2015年9月14日

小中学生向けプログラミング講座 終了!

【JavaScript 担当:砂川】
今年も無事に講座を終える事ができました。関係者・参加者の皆さま本当にありがとうございました。そしてお疲れ様でした。
今年は昨年同様の内容を「基本コース」とし、それに加えて「応用コース」を新設しました。
基本コースは 2 日間で Scratch という言語を使用した、本当に基礎的な内容です。
ですがこれが面白い! コーディングの細かいルールを知らなくてもドラッグアンドドロップだけで殆どの事が可能なんですね。コレ。ご存じない方はググって挑戦しても楽しいかと思います。本当に。
また小学校高学年・中学生対象の応用コースでは「HTML、CSS、JavaScript」の基本を学習しました。
流石に 3 時間 ×5 日間だけでは基礎の基礎しか出来ませんのでサンプルコードの解説と改造を中心に行ったのでオリジナルを作成する段階までは辿り着かないのですが…
これが 1 つのきっかけとなって、受講生の更なる向上心に繋がれば良いなと願っています。
2016 年の内容は未定ですが、検討を重ねてより良い内容での実施を致します。ご興味を持たれた方はぜひご検討ください。
それではまた次回お会いしましょう!

【Scratch 担当:川崎】
ビジュアルプログラミング基本コース Scratch を担当させて頂きました。
時間に限りがあり(全 6 時間)かなり急ぎ足での講座となりましたが、来年は余裕を持った時間割にして、より楽しみながらのプログラミング体験ができるようにしたいと思います。
保護者の皆さまもぜひ一度、お子様とご一緒に Scratch を体験してみてください。

【HTML+CSS 担当:長谷川】
今回の応用コース(JavaScript)では、小学校高学年から中学生で且つ「Scratch」などの基礎学習経験者を対象に開きました。
導入としてまず HTML と CSS の基礎を学んで頂きました。Scratch 等と違い、文字の羅列で記述する為イメージしづらいと思いますが、構造をしっかりとイメージできるようにし、CSS の学習にスムーズにに移行できるように進行しました。
英語がベースなので覚えづらいところも多かったと思いますがイメージのとおりにブラウザに表示されるという小さな喜びというところからぜひ興味の輪を広げていってほしいと思います。
参加者の皆さま、また親御さんに関しましては、お忙しいなか本当にありがとうございました。
CIMG1467

CIMG1468

CIMG1481

CIMG1457

^
to top